So-net無料ブログ作成
検索選択

ワンプレートランチは終了したものの、コスパ良好

m_150x150_square_37489769.jpgディヤダハラはつきみ野店に行けるからね、と今回は泣く泣くパス。5軒コンプリートはならず!
主人はセイロンインは未訪なので、ここでも食べたい!とテイクアウトをすることに。

注文したのは
□ コットロティ 500円
□ Manyokka 500円

Manyokkaは初めて見たメニュー。店頭の説明によると
塩ゆでしたキャッサバ芋にポルサンボーラ(ココナッツにスリランカのかつぶしや赤玉ねぎ・チリ・ライムなどを加え辛くした物)を添えて イベントの為の特別メニューと朱書されていて買わずにはいられませんでした。

帰宅後、夕食で頂きました。
まだ胃袋には昼の他のスリランカ料理たちが残っている感じもあったのですが
こちらのコットロティ、すっごい美味しかったです。ホールスパイスがふんだんに使われていて、こんなスパイス遣いは上等なビリヤニのよう。それに刻んだロティの食感がすごくいい。これ2パック買いたかった~。ぺろりと平らげてしまいました。
Manyokkaはシンプルそのもの、まさに芋。試せて良かったかな、という印象。ポルサンボーラは旨かった。

・・・・・・・・・・・・
(2015年4月 初訪問)
珍しく中目黒でランチタイム、以前からBMしていたお店へお邪魔しました。
平日の昼12時20分ころ伺いますと、狭い店内には8割ほどの入り。
フロアはベテラン風の日本人女性お一人、厨房に背を向ける形で座ったためはっきりは分かりませんが
現地の男性のキッチンスタッフがいらっしゃりそう(声から推察)。

さて、スリランカカレーは混ぜて食べるのが好きな私
食べログの写真で見て、プレートがありそうだったのでそれを注文するつもりでいたのですが
ランチメニューにはプレート的なものは書かれておらず。あれ?
伺いましたところ「今はやめちゃったんです」と。おー、それは非常に残念。
気を取り直して
□ フィッシュカレーのランチセット ライスを選択し お値段は850円也(税込)
ライスはジャスミンライスとのこと、他にナン・ロティ・パラータもお値段は変わりますが選択できるようになっています。
フィッシュカレーはデフォルトでは中辛ですが、辛くする分には調節可とのことで辛口にしていただきました。

卓上にはあらかじめ、スプーンフォーク、空のグラスがスタンバイさております。
お冷を入れてくださり、紙のおしぼりを出してくださいました。

まず5分程度で「本日のサラダです」と一皿出てきました。
サラダとワデーが載っています。サラダはレタス、水菜、大きなカイワレ的な野菜を若干のカレー粉が入ったでも和風テイストなドレッシングで和えたもの。これはスリランカは感じる味ではありませんが、ふつうに○。ワデーはまさかこれもセットに入っているとは思わなかったので嬉しかったですね、豆の粉で作った揚げドーナッツ的なもので香ばしくてよかったです。

その後メインの到着までには少々時間がかかりまして、15分ちょい。
注文したフィッシュカレーの他、本日のカレーも付くんですね。(←ちゃんとメニューを見てないのがバレバレ 汗)かぼちゃのカレーとのこと。
かぼちゃカレーはかぼちゃのクートゥ的な、クートゥは南インド、この店はスリランカ料理なのでまぁ遠からずといったところでしょう。ココナッツの甘さとかぼちゃの甘さで優しい味わい、辛口でお願いしたフィッシュと混ぜて食べると相乗効果がよろしかったです。フィッシュカレーの魚はカジキかな?3切れほど。味わい的には完全にスリランカですが、その割にはもったり感のあるグレービーで塩気が結構しっかりしてましたね。カレー2種とも比較的もったりした仕上がりなのは、ナン・ロティ・パラータとの食べ合わせも考慮してなのかな~と感じました。
ライスはジャスミンライスとのことですが、若干日本米?短粒米も入っているのかな?というのが私の感想。ジャスミンライスだけにしてはもっちり感が明らかにありますし、香りも控えめでしたので。平皿にフラットに盛り付けられており結構ボリュームありました。

ここまで頂いて、これだけ品数出すのなら同じ内容を1プレートでくださった方が私は嬉しいなと思わなくもありません。見た目的にも栄えると思うのですが。
が、昼休みの限られた時間の中で来る方への提供時間を考慮しているのかな~とも思ったり。
そして最後に出てきたデザートですが
ワタラッパンと食感の珍しいマンゴープリン的なものがごく一口ずつカクテルグラスに載ってやってきました。
このマンゴープリン的なもの、食感はワタラッパン的で面白かったです。
それにしてもこのカクテルグラスも洗うのも、スタンバイしておくのも場所とって大変だよな
なーんて考えてしまう私。
お店の方の手間は圧倒的に増えてしまうだろうけど、やはりどう出してくださるかによって料理の印象は大きく左右するものなんだなって感じました。

この日は昼1時からの11名ご予約が入っていたりして結構お店もバタバタだった様子です。
この団体さんの中にはネイティブの方が数名、そんな方も常連のお店なんですね。

しっかり美味しいランチが楽しめて満足しました。ごちそうさまでした。
nice!(8)