So-net無料ブログ作成

七里庵

m_1-be5bd.jpg「久し振りだナ〜お富さん♪」って
ほんまやっとかめにお邪魔んマ〜したらば
ちょっと勝手が違っとるんよね√

otaちゃん
“食べ歩きして御免ゞ”
それでもここの『味噌煮込みそば』
十割粗挽きそば【七里庵】さんへ
go♪go♪go♪(σ・∀・)σ

ここは名古屋の下町“枇杷島町”
幹線道路から2本も中に入ったら
人情だけが溢れる閑静な住宅街

そんな郷愁すら感じる路地裏で
すでに20年近く蕎麦屋一筋

当初“うどん屋”開業を
目指していたと言うものの
ある時期「蕎麦打ち」に目覚め
今日があるってワケだ√

相も変わらぬ懐古な店構え
まんまで『ALWAYS三丁目の夕日』の
ロケにでも使えそう(ノ_・。)ジュル

味の染み込んだ暖簾を払い中へ
★「いらっしゃいませ!何名様ですか!?」と
顔は見えねど戸板の向こうから
大将の問い掛けが
☆「二人やけど」と小生
★「そのまま奥のテーブルへどうぞ
誠にすいませんがお茶はセルフでお願いします」と
返しの言葉

以前お邪魔んマ〜時は
パートのお姉さんみえたんやけど
また開店当初に逆戻りかいナ〜
そりゃあ大変やデ〜Ω
オーダー聞いて作る事と
お客への給仕の一人二役は(>_<。)

この大将の凄いのは
だからといってオロオロするわけでなく
きっちり対応してまんがナ〜√
わてらが入店したと同時に
カウンター&テーブル
約20席ほどの客席は満員
それでも慌てふためく事はなし(屮°□°)屮
恐れ入りやしたですハイ♪<(_ _)>

遠慮する事なく
品数希薄になってたメニューから
「ざるそば(十割)」と「味噌煮込みそばセット」
そして「えび天盛」×2を即オーダ√

さほど待たされる事もなくやって来ましたよ√
通された「十割」
美味しいのは言うもがな
コシ・香り・食感は以前より増して申し分なし

この季節にあってこの香りこの甘さは何ぞや!?
きっと保管状態がいいんやろね
しっかり痘痕にエクボもありまっセ〜Ю

鰹出汁の効いたカドある「そばツユ」
適度にとごった「そば湯」
ええでナイ♪ええでナイ♪♪
nice!(14)